コドモくつ調査隊

この靴、うちの子の足に合ってる?子供靴選びはママの重要任務!

【KEEN キッズサンダル】ニューポートH2のサイズ感を調査してグラフ化&プチレビュー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

KEENのキッズサンダル「NEWPORT H2」のサイズ感とレビュータイトル図

あっしーコメント:今年のキッズサンダルはKEENのNEWPORT2にするか。  さて、サイズはどれが合うのかな?

子供にKEENの水陸両用サンダル『NEWPORT H2(ニューポート エイチツー)』を買いたいパパママの中には↓こんな疑問を持つ方もいるはず。

ママの疑問

KEENのキッズサンダル「NEWPORT H2」を買いたいんだけど、サイズ感は?

そう、いつだって我々親の前に立ちはだかるのは、子供靴のサイズ問題ですよね。

靴のサイズ表記はあくまでも目安なので、試着してみないと本当に合っているかは分からないもの…涙。

しかし!やっぱりサイズに関する情報があれば嬉しいですよね。

 

そこで、本サイトでこの疑問に答えるべく調査したところ、KEEN公式通販サイトに『普段のサイズ感と同等である』旨の記載を見つけました。

また、同サイトのサイズガイドには、各サイズに対応する足長(足の長さ)情報が記載されていましたので、本文でグラフにして紹介します。

 

さらに、筆者も公式サイトの情報を頼りに、息子のサイズを選んで購入してみたので、(プチ)レビューをしたいと思います。

KEENのキッズサンダル『NEWPORT H2』のサイズ選びにお悩みの方はどうぞ読み進めてください。

KEENのキッズサンダル『NEWPORT H2(ニューポート エイチツー)』

KEENのキッズサンダル「NEWPORT H2」とは?のイメージ図

はじめに、KEENのキッズサンダル『NEWPORT H2』を簡単に紹介します。

 

子供のつま先を守ってくれる『NEWPORT H2』は、街でもキャンプでも水辺でも履くことができる水陸両用のサンダルです。

足首は折り返しバンドでしっかり固定でき、甲部分もフィットさせることができます。

カラフルデザインが豊富なのも魅力の一つ。さらには、親子でお揃いを履きたい人の夢もかなえてくれるサンダル。

これがKEENのキッズサンダル『NEWPORT H2』です。

KEENキッズサンダル「NEWPORT H2」のサイズ感

KEENのキッズサンダル「NEWPORT H2」のサイズ感イメージ図

KEENのキッズサンダル「NEWPORT H2」のサイズ感は、公式通販サイトによると「ジャストフィット」サイズのようです。

 

商品説明には、以下の様に記載されています。

商品説明:この商品の着用感はちょうどです。普段着用しているサイズをお勧めいたします。

<引用元>KEEN公式通販サイト/リトルキッズ/ニューポート エイチツー商品紹介ページ 

https://www.keenfootwear.com/ja-jp/p/C-NEWPORT-H2.html

キッズサンダル『NEWPORT H2』のサイズ感は普段着用しているサイズと同じと記載されていますね。

※引用元は「リトルキッズ」サイズですが、「トドラー(11.5~14.5cm)」「リトルキッズ(15~19.5cm)」「ビッグキッズ(20~25.5cm)」のいずれも同様に記載されています

※大人用(Mens/Womens)のサイズ感は異なりますのでご注意ください

 

このように、KEEN公式サイトによるとキッズサンダル『NEWPORT H2』のサイズ感は「大きめ」でも「小さめ」でもないと捉えてよさそうです。

KEENキッズサンダル「NEWPORT H2」のサイズガイドをグラフ化

KEENのキッズサンダル「NEWPORT H2」のグラフ化イメージ図

KEENの公式通販サイトのキッズサンダル「NEWPORT H2」商品ページには、サイズガイドが用意されています。

 

サイズガイドには、以下の様に記載されています。 

KEENのキッズサンダル「NEWPORT H2」サイズガイド 数値引用図

<引用元>KEEN公式通販サイト/リトルキッズ/ニューポート エイチツー商品紹介ページ サイズガイドより(数値を抜粋引用)

https://www.keenfootwear.com/ja-jp/p/C-NEWPORT-H2.html

このように、サイズガイドには各サイズに対応するとみられる足の大きさ(足長)が記載されています。

そのため、サイズガイドを参考にすれば、お子さんの足長に合ったサンダルサイズを選ぶことができるというわけです。

 

サイズガイドの数値をグラフにしました。

KEENのキッズサンダル「NEWPORT H2」サイズガイド グラフ化

青が足長(cm)、ピンクがJPサイズ(cm)を表していますので、お子さんのサンダルのサイズ選定にお役立てください。

グラフの見方)例えば…足長測定値が13cmの子の場合『JPサイズ13.5cm(=USサイズ6)』が第一候補となります

 

ちなみに、KEEN公式通販サイトのキッズ商品は送料無料、返品無料です。足の形は複雑な上、一人一人異なるものだから、試着が大事なのですよね。送料も返品も無料だから、お家で試着してお子さんの足に合ったサンダルを選ぶことができる、本当にありがたいサービスですね。  

【レビュー】KEEN『NEWPORT H2』を息子に購入してみた

KEENのキッズサンダル「NEWPORT H2」レビューのイメージ図

筆者も実際にKEENのキッズサンダル『NEWPORT H2』を購入してみました。

購入したのは筆者の息子(7才)のサンダルです。

まず、購入する前に息子の足長を計測したところ、右足19.8cm,左足19.6cmでした。

息子の足長計測値

↑写真はZOZOマットの計測結果。

(ZOZOTOWNアプリ/計測・その他/計測結果 より、息子の計測結果で表示される図を使用)

 

ここで、先ほどのグラフを見てみます。

KEENのキッズサンダル「NEWPORT H2」サイズガイドを参考にサイズ選択

KEEN公式通販サイトのサイズガイドによると、足長19.7cmの場合、JPサイズ20cmのサンダルが合うようです。

ーー筆者の頭の中ーー

①息子の大きい方の足長は19.8cm。(1mmほど足長が大きいけど、)JPサイズ20cmがいいかな?

②20cmの次のサイズは約1cm大きいから、ピッタリになるまで1年もかかることになる…ということは大きすぎる。

③うん、ここはやはりJPサイズ20だな。

ーーーー以上ーーーーー
↑このような思考を通って、サイズガイドを頼りにJPサイズ20cmの『NEWPORT H2』をネット注文しました
 

数日後。

届いたサンダルを息子が履いてみたところ、指先に適度な余裕もあり、大きすぎず小さすぎずピッタリでした。

KEENのキッズサンダル「NEWPORT H2」サイズガイドを参考に購入したもの

 

手を使って履きます。

KEENのキッズサンダル「NEWPORT H2」を履いている写真

しっかりフィットさせられるので、

歩いても

KEENのキッズサンダル「NEWPORT H2」を履いて歩く写真

 

走っても

KEENのキッズサンダル「NEWPORT H2」を履いて走る写真
子供の動きを邪魔せず、足を守ってくれています。

 

ネット注文で満足なお買い物ができました。

以上、実際に購入してみたキッズサンダル『NEWPORT H2』のプチレビューでした。 

まとめ

まとめのイメージ図

KEENのキッズサンダル「NEWPORT H2」のサイズ感を調査して説明しました。

また、実際に息子のサンダルを購入して履いてみたレビューを紹介しました。

 

しつこいようですが、靴のサイズはあくまでも目安です。だから、実際に履いてみないと分からないもの。

だからこそ、購入前のサイズ情報は大事だと思ってこの記事を書いています。

この記事が、お子さんの足にフィットしたサンダル選びの参考になれば幸いです。

 

【以下参考】靴を買う前には必ず足の計測が必要。しかし、子供の足の計測はちょっと大変なので、我が家ではZOZOMATや簡易フットメジャーを利用しています。

↓ZOZOMATレビュー記事

www.haniwa-childfoot.com

↓激安フットメジャーで子供の足サイズを計測した記事はコチラ↓

www.haniwa-childfoot.com