コドモくつ調査隊

この靴、うちの子の足に合ってる?子供靴選びはママの重要任務!

”HUNTER”の子供用長靴は大きめ?公式サイズ表の数値から新たに日本サイズを算出してみた

本記事は、HUNTER(ハンター)ブランドの子供用長靴が大きめと言われる理由を調査し、大きめではない”日本サイズ”を算出した記事です。

HUNTER子供用長靴のイメージ図

HUNTERの長靴をネット通販で買おうとするとき、このような疑問を持つママもいるはず。

ママの疑問

HUNTERの子供用長靴は大きめだよね?

どれくらい大きめなの?

そうなのです。HUNTERの子供用長靴を購入したママ達の口コミを見ていると、

「大きめだから2サイズ下を買ったけどまだ大きめだった」

「大きめと聞いて2サイズダウンしてみたら小さすぎた」

など、HUNTERの子供用長靴は大きめという声が多く、サイズ選びに苦戦している人は少なくないようです。

 

そこで本サイトで調査したところ、HUNTERの子供用長靴のJPサイズ(cm)は大きめの傾向だけど、どの程度大きめなのかはサイズによって異なることが判明しました。

 

ママの疑問の答えがでましたね… 

しかし!この答えだけでは「じゃあどうやってサイズを選べばいいのよ(涙)」というママが増えるだけですよね。

そこで、HUNTERの公式サイズガイドの情報を使って新たに日本サイズを算出してみました。

 

本文で詳しく紹介します。

HUNTERの子供用長靴を買いたいけどサイズ選びに悩んでいる方に読んでいただければ幸いです。

※「大きめの理由はいいから今すぐサイズ選びをしたい」とお急ぎの方は「HUNTERサイズガイドから日本サイズを算出してみる」へジャンプ!

英国老舗ブランド”HUNTER(ハンター)”の子供用長靴

老舗のイメージ図

HUNTER(ハンター)は英国老舗のゴム製ブーツブランドです。子供用長靴(レインブーツ)の代表的なモデルは以下の2つです。

  1. オリジナルキッズファーストクラシック
  2. オリジナルキッズブーツ

 

本サイトでは、これら2種類のHUNTER子供用長靴のサイズについて調査していきますので、最初にそれぞれの商品紹介をしておきますね。

1.オリジナルキッズファーストクラシック

オリジナルキッズファーストクラシックは、幼児から小学校低学年向けの長靴です。 

18カ月から8歳くらいまで(サイズ10-23cm)のお子様に合うようにデザインされています。キッズファーストクラシックは、コットンの裏地で履き心地がよく、滑りにくくするために特別に開発されたトレッドを備えています。

<出典>HUNTER公式サイト:オリジナルキッズファーストクラシックブーツ商品紹介ページ

オリジナル キッズファースト クラシック ブーツ: ブラック | ハンターブーツ公式オンラインストア

裏地がコットンで出来ていて、靴底は滑りにくいように設計されているようです。

カラーや見た目のかわいらしさだけでなく、子供にやさしい工夫が詰まった長靴なんですね。

2.オリジナルキッズブーツ

オリジナルキッズブーツは、HUNTERの定番レインブーツ(オリジナルトールブーツ)の子供向けミニバージョンです。
大人用と同様にベルトが付いたデザインが特徴的ですが、オリジナルキッズブーツには後方(ふくらはぎ側)に反射性パッチがついています。

公園から森での散歩まで、オリジナル キッズ ブーツは5歳から11歳くらい(サイズキッズ19-23cm)のお子様にぴったりなブーツです。

<出典>HUNTER公式サイト:オリジナルキッズブーツ商品紹介ページ

オリジナルキッズ ブーツ: ダーク オリーブ | ハンターブーツ公式オンラインストア

公式サイトの商品紹介ページには、5~11歳の子供向けと記載されています。つまり、オリジナルキッズファーストクラシックよりも少し年齢が上の「ジュニア」向けということですね。
 
以上、HUNTER子供用長靴の代表的なモデルを簡単に紹介しました。
それでは、オリジナルキッズファーストクラシックオリジナルキッズブーツのサイズについて見ていきます。

「サイズガイド」はサイズ選びの強い味方

サイズのイメージ図

HUNTER公式サイトには各商品のサイズガイドが用意されています。HUNTERブランドに限らず靴のサイズ表記はあくまでも目安。ですが、やはり公式のサイズ情報があればサイズ選びのヒントになるはずです。

ここでは公式サイズガイドの情報を基に、HUNTER子供用長靴が日本で販売される際に使われるサイズ表記について説明します。

日本では「サイズガイド」のJPサイズ(cm)が使われる

HUNTER子供用長靴のサイズガイドには「JPサイズ・USサイズ・UKサイズ・EUサイズ・インソール長さ・筒周り・筒丈」が記載されています。

日本で販売される場合、サイズガイドのJPサイズ(cm)が使用されています

はにわママコメント:英国ブランドの長靴だけど、英国サイズ表記(UKサイズ)⇒日本式に変換されたサイズを見て選べるってわけね。

オリジナルキッズファーストクラシックのサイズガイドはこちらです。

HUNTER子供用長靴(オリジナルキッズファーストクラシック)のサイズガイド表

<データ引用元>HUNTER公式サイト:オリジナルキッズファーストクラシックブーツ商品紹介ページ内サイズガイドより表の値を引用

オリジナル キッズファースト クラシック ブーツ: ブラック | ハンターブーツ公式オンラインストア

オリジナルキッズブーツのサイズガイドはコチラです。

HUNTER子供用長靴(オリジナルキッズブーツ)のサイズガイド

<データ引用元>HUNTER公式サイト:オリジナルキッズファーストクラシックブーツ商品紹介ページ内サイズガイドより表の値を引用

オリジナル キッズファースト クラシック ブーツ: ブラック | ハンターブーツ公式オンラインストア

日本語版HUNTER公式オンラインストアでは、サイズ選択ボタンが【1(20cm)】【2(21cm)】のようにUKサイズとJPサイズが両方書かれています。他の販売サイトではJPサイズのみ表記されている場合もあります。

 

このように、日本でHUNTER子供用長靴が販売されるときはサイズガイドの「JPサイズ(cm)」が使用されているという訳です。

「HUNTER子供用長靴のJPサイズ(cm)」≠「一般的な日本の靴サイズ」

検証した結果、一致しないイメージ図

HUNTER子供用長靴が日本で販売される際に使われるJPサイズ(cm)ですが、サイズガイドのインソール長との関係を見たところ、一般的な日本の靴サイズとは一致しないようです。

先に一般的な日本の靴サイズを説明したあとに、HUNTER子供用長靴のJPサイズとインソール長の関係を解説します。

「一般的な日本の靴サイズ」は履く人の足に合わせたサイズ表記

まず前提として日本の靴は、基本的には履く人の足の大きさに合わせてサイズ表記されています

例えばサイズ表記15cmの靴の内寸は15cm+捨て寸(歩行に必要な指先の余裕)になっていて、足長15cmの子供に丁度良いサイズということ。

あっしーコメント:15cmの靴は足長15cmの子供用、20cmの靴は足長20cmの子供用ということだな

実際に店頭に並ぶ靴は、同じ靴のサイズ表記でもメーカーによってサイズ感が異なったり、靴の内寸がサイズ表記される「靴型サイズ」の靴も混ざっていますが、

一般的な日本の靴サイズは、履く人の足長を表していることを前提として話を進めていきますね。

HUNTER子供用長靴のJPサイズとインソール長比較から分かること

HUNTER子供用長靴のJPサイズが、履く人の足長(踵からつま先までの長さ)を表しているものと仮定すると、インソール長はサイズ感を得るために有力な情報になるはずです。

そこで、HUNTER公式サイズガイドのJPサイズ(cm)とインソール長(cm)を比較したところ、1.JPサイズ(cm)は大きめ傾向であること、2.サイズによりどの程度大きいのかが異なることが見えてきました。

 

『オリジナルキッズファーストクラシック』『オリジナルキッズブーツ』のサイズガイドから、【横軸】UKサイズ【縦軸】JPサイズとインソール長(cm)としてグラフにしたものが↓こちらです。

HUNTER子供用長靴のJPサイズ表記とインソール長のグラフ

【HUNTER子供用長靴】JPサイズ(cm)とインソール長(cm)

『オリジナルキッズファーストクラシック』を”キッズファースト”ベルトが付いた『オリジナルキッズブーツ』を”オリジナルキッズ”と省略して記載しています。

以下、このグラフを使ってJPサイズ(cm)とインソール長の関係から分かることを説明していきます。

1.JPサイズ(cm)は大きめの傾向

HUNTER子供用長靴のJPサイズとインソール長のグラフから分かることのひとつめは、JPサイズ(cm)は大きめの傾向があることです。

HUNTER子供用長靴のJPサイズ表記とインソール長のグラフ(大きめの説明追加)

例えば、JPサイズ10cm(=UK4)のHUNTER長靴の場合、インソール長は14cm。その差は4cmです。明らかに大きめなのが分かりますね。

 

想像してみてください。

足の長さが10cmの子供が14cmのインソール入長靴を履いた場合、自分の足の1.4倍ほどの長さを持ち上げながら歩くことになります。

…これは到底サイズが合っているとは言えませんよね。多分歩けません。

 

指先には、捨て寸(=歩行に必要な指先の余裕)が必要なので足の長さに対してインソール長の方が長くなる必要がありますが、捨て寸を差し引いて考えてもJPサイズ表記は大きめの傾向と言えそうです。

2.JPサイズとインソール長の差が一定ではない

HUNTER子供用長靴のJPサイズとインソール長のグラフから分かることの二つ目は、サイズによってJPサイズとインソール長の差が異なることです。

 

もう一度、先ほどのグラフ↓を見てみます。

HUNTER子供用長靴のJPサイズ表記とインソール長のグラフ(差の違いの説明追加)

JPサイズ10cm(=UK4)の場合、インソール長は14cm。その差は4cmでしたね。

一方、JPサイズ18cm(=UK12)の場合、インソール長は20cmでその差は2cm

更に、JPサイズ24cm(=UK5)の場合、インソール長は25.1cmで差は1.1cm

そう、JPサイズ表記とインソール長の差が一定ではないのです。

 

HUTER子供用長靴の口コミで「大きめだから2サイズ下を買ったけどまだ大きめだった」人と、「大きめと聞いて2サイズダウンしてみたら小さすぎた」人が出てくる原因が分かりましたね。

 

HUNTER子供靴のJPサイズ表記は「大きめ」の傾向ですが、どの程度大きめなのかはサイズによって違っていのです。

つまりJPサイズ表記が普段の靴サイズと同じだと思って選ぶとぶかぶか長靴を選択することになり、他の人の口コミを信じてサイズダウンして購入してもサイズによっては思うようなサイズではないということになるわけです。

 

以上、HUNTER子供用長靴のJPサイズ(cm)とインソール長を比較した結果から、「一般的な日本の靴サイズ」と「HUNTER子供用長靴のJPサイズ」は同じ感覚では扱えないことが分かりました。

HUNTERサイズガイドから日本サイズを算出してみる

靴サイズを計算するイメージ図

HUNTERのJPサイズ(cm)は一般の日本サイズ表記とは同じ感覚で扱えない…これは購入したい人にとっては不便です。そこで、本サイトでは公式サイズガイドから得られる情報を基に、新たに日本サイズを算出してみました。

 

新たに算出した日本サイズをグラフにしたものがコチラです。

HUNTER子供用長靴のJPサイズ表記と算出した日本サイズのグラフ

算出方法とグラフの使い方を順に説明します。

インソール長から日本靴サイズ表記を算出

HUNTER子供用長靴のサイズを一般的な靴のサイズ表記に近づけるため、今回本サイトではインソール長から一定値(6mm)を引いた値を「算出した日本サイズ」としました

 「算出した日本サイズ」=「インソール長」ー6mm

 

というのも、HUNTER公式サイトのサイズガイドには、計測した足長に対するインソール長の選び方もちゃんと書いてあるのです。

つま先からかかとの一番長い方の足を測ってください。ブーツを履いた時に動きやすいよう、足の長さにレディースは6mm、メンズは8mm足してください。これらを組み合わせて測定した結果が、お客様のインソールの長さになります。

<出典>HUNTER公式サイト/サイズガイド/測定方法/足/ステップ3より引用

url:https://www.hunterboots.com/jp/ja_jp/size-guide

足長にレディースは6mm、メンズは8mm足したものがインソール長になる、と書いてあります。

残念ながらキッズに関して記載がないので、本サイトでは「レディースの6mm」という数値を使って計算しました

  

補足:筆者手持ちの子供用長靴(日本ブランドのもの)のインソール長を計測したところ、インソール長は表記サイズ+1~4mmでした。ですので、本音を言うと『「インソール長」ー4mm』で計算したいところですが、根拠ある数字を使いたい(それから2mm大きめに計算されることがサイズ選びに大きな影響を与えないだろう)と考え、公式サイトの「レディースは6mm」という数値を利用しました

算出した日本サイズの使い方

HUNTER子供用長靴の「算出した日本サイズ」の使い方は、計測した足長に対応したサイズを選ぶだけです。

HUNTER子供用長靴のJPサイズ表記と算出した日本サイズのグラフ(使い方説明用)

例えば、子供の足長が16cmの場合、UK8(=JPサイズ14cm)。

足長22cmの場合、UK2(=JPサイズ21cm)という具合でサイズを選びます。

あとは成長を見越した余裕や、厚手の靴下を想定した場合などは「いつもの靴選び」と同じ感覚で適宜調整して選択してください。

 

手順にも示した通り、「算出した日本サイズ」を使うためには足長を計測する必要があります。お子さんの足の状態を把握するためにも、「いつも〇cmの靴を履いている」ではなく足の大きさを実際に計測して、サイズを合わせてあげてくださいね。

算出した日本サイズの注意点

HUNTER公式サイズガイドから、子供用長靴の「算出した日本サイズ」を提示しましたが、あくまでもサイズ選びの参考程度であるということをご理解の上でご使用ください

 

このグラフを参考にして買ったけど合わなかったという場合も、責任は負いません!どーん自己責任でお願いしますどどーん。

だって、弱小サイトですから。補償するために先立つものが…。

 

それに、靴のサイズは単に踵からつま先の長さだけを表しているので、『足の長さから見るとこのサイズが一番近いかな~』程度が限界なんですよね。

だって足の形はみーんな違うんですもの。

 

さらに、HUNTERのサイズガイドでは足の幅や甲の高さ、足首の絞りは数字で表されていないのでやっぱり履いて確かめるしかないわけです。

何度でも同じことを言いますが、サイズ表記はあくまでも目安

 

そして、本サイトで算出したサイズも参考程度に!です。責任は負いませんよ←二回目(笑)。よろしくお願いします。

 

【おまけ】購入前にもうひと確認!サイズガイドから分かる脚部分のサイズ

子供の脚部サイズのイメージ図

HUNTER子供用長靴のサイズガイドには”筒周り”と”筒丈”の情報があるので、脚部分のサイズ感を確認することができます

筒周りサイズは子どものふくらはぎに合っているか?

HUNTER子供用長靴のサイズガイドには”筒周り”が記載されています。

子供のふくらはぎの一番幅の広いところを計測し、選んだサイズが入るか、ふくらはぎ部分が大きすぎないかなどを”筒周り”情報から確認できます。

 

『オリジナルキッズファーストクラシック』『オリジナルキッズブーツ』のサイズガイドから、【横軸】UKサイズ【縦軸】筒周り(cm)としてグラフにしたものが↓こちらです。 

HUNTER子供用長靴の筒周りグラフ

例えば『オリジナルキッズファーストクラシック』のUKサイズ8の筒周りは29cmです。

また、『オリジナルキッズブーツ』のUKサイズ2は、筒周りが32.7cmと記載されています。

 

ふくらはぎの幅広いところが長靴の筒周りより小さいか、パンツの裾を筒の中に入れても大丈夫か、大きすぎないかなど、脚周りのサイズ感を購入前に確認しましょう

選んだ子供用長靴の高さが子供に合っているか?

サイズガイドに記載されている"筒丈"情報から、選んだ子供用長靴の丈(高さ)が希望するものかどうか確認できます

 

『オリジナルキッズファーストクラシック』『オリジナルキッズブーツ』のサイズガイドから、【横軸】UKサイズ【縦軸】筒丈(cm)としてグラフにしたものが↓こちらです。

HUNTER子供用長靴の筒丈グラフ

例えば、『オリジナルキッズファーストクラシック』のUKサイズ8の筒丈は17cm、

『オリジナルキッズブーツ』のUKサイズ2の場合は、筒丈が27.5cmと記載されています。

 

この長さをメジャーなどでお子さんのひざ下に当ててみれば、筒丈が子供の脚に合っているか確認できます。

「長靴が長すぎて歩けない」、「思ったよりも短くて濡れてしまう」…といった事態を未然に防げるかもしれませんので、特にネット通販で購入する場合は要チェックですよ。

 

以上、HUNTER公式サイズガイドから分かる情報で脚部のサイズ感を確認する方法を紹介しました。

まとめ

まとめのイメージ図

HUNTER子供用長靴のサイズについて調査したところ、公式サイズガイドによりJPサイズ(cm)が定義されていますが、一般の日本サイズ表記とは同じ感覚で扱えないことが分かりました。

そこで、いつもの感覚でサイズ選びができるように、公式サイズガイド記載のインソール長から「日本サイズ表記を算出」して紹介しました。

 

 

長靴を含めて、靴のサイズ表記はあくまでも目安なので、実際に履いて確かめるのが一番です。

ですが、様々な理由で試着してから買うのが簡単ではない人もたくさんいるはず

だから筆者は、少しでも正しい情報を集めてサイズ選びをお手伝いしたいという想いで書いています。

この記事が、そんな方々のお役に立てたら幸いです。

 

最後に、しつこいですが、大事なことなのでもう一度言います。

今回本サイトで「算出した日本サイズ表記」はサイズ選びの参考程度ですので、ご理解の上、ご活用くださいね。

責任は持てませんからね!(笑)