コドモくつ調査隊

この靴、うちの子の足に合ってる?子供靴選びはママの重要任務!

NIKEキッズシューズって大きめ?小さめ?ナイキサイズ表を見える化してみた

本記事では、NIKE公式サイトのキッズシューズサイズ表をグラフにして紹介します。

f:id:haniwapock:20200226110738j:plain

あっしーコメント:友達が『NIKEの子ども靴は大きめだから、いつもより小さめサイズを買う』っていってたな。ネットで買うときはサイズ選びに悩むよなぁ。  はにわママコメント:本当に大きめなの?履いて確かめるのが一番だけど…  あっしーコメント:専門店に行って履いて確かめりゃいいのは分かってるけど、そうはいかないことがあるんだよなぁ。

 

NIKEの子ども靴を買いたいと思うママの中には、

↓こんな疑問↓を持つ人もいるはず。

ママの疑問

Q.ナイキのキッズシューズは大きめだよね?いや、小さめ?

ネットでNIKEシューズ関連の口コミを見ていると、NIKEのサイズ感について言及する声は様々です。

筆者が見たところ、小さな子どもサイズは大きめ、大人のサイズは小さめと記載されている口コミが多いように見受けられました。

この疑問に答えてしまうと、表記サイズは目安だから履いて確かめるしかないです。どどんっ!

だって足は長さだけじゃなく幅や形もあるし、そもそもサイズ表記は目安でありしかも同じメーカーでもモデルが違えば形も変わりサイズ感も変わることも…ごにゃごにゃ。

 

しかーし!正しい答えは履いて確かめるしかないとは分かっていても、それではママの悩みは解決されませんよね。

だから、本サイトではサイズ選びに役立ちそうな情報を調査しました。

 

NIKE公式サイトにはNIKEサイズ表というものがあります。足の長さに合ったサイズはコレってちゃんと書いてあるんですよ。

NIKEのキッズシューズ購入を考えたことがある方なら見たことあるかもしれませんね。この表をじっくり調査してみましたのでご紹介します。

 

本文では、NIKE公式サイトのナイキサイズ表をグラフ化し、NIKEキッズシューズのサイズ感を考察します。NIKEの靴をネットで購入するママの助けになれば幸いです。

 

NIKEキッズシューズのナイキサイズ表をグラフ化してみる

グラフ化のイメージ図

NIKE公式サイトによると、キッズシューズは『C=キッズ』と『Y=ユース』の2種類があり、CよりもYの方が大きいサイズを指します。

 

まず、『C=キッズ』のNIKEサイズ表はこちら。

NIKEサイズ表Cキッズ

<出典>NIKE公式サイト/NIKEサイズ表より数値を引用して表作成

URL:https://www.nike.com/jp/ja_jp/sfg/baby-toddler-younger-kids-shoes-sizing-chart 

ここで二つの[cm(センチメートル)]に注目してみましょう。

黄色で囲った列が足の長さ(cm)で、緑で囲った列はサイズ(cm)と書いてあります。

これらについては、表の上に補足説明されています。

注:足の長さ(cm)は、シューボックスに記載されているサイズ(cm)とは異なります。シューボックスに記載されているサイズ(cm)は、US、UK、EURなどのサイズ表示であり、足の長さではありません。

<出典>NIKE公式サイト/NIKEサイズ表

URL:https://www.nike.com/jp/ja_jp/sfg/baby-toddler-younger-kids-shoes-sizing-chart 

言葉通り、素直に解釈すると左端の足の長さ(cm)足の長さの測定値で、右端のサイズ(cm)箱記載の靴サイズということですよね。

 

それでは、サイズ表をグラフにしてみます。

NIKEサイズ表Cキッズグラフ化

例えば、足の長さが10cmの場合、「USサイズ表記2Cの靴=サイズ8cmの靴」を選べということですね。

 

つぎに、Y=ユースのナイキサイズ表はこちら。

 NIKEサイズ表Yユース

<出典>NIKE公式サイト/NIKEサイズ表より数値を引用して表作成

URL:https://www.nike.com/jp/ja_jp/sfg/baby-toddler-younger-kids-shoes-sizing-chart 

これをグラフ化してみます↓。

NIKEサイズ表Yユースグラフ化

例えば、足の長さが23.5cmの場合、「USサイズ表記5.5Yの靴=サイズ24cm」の靴を選ぶことになるんですね。

 

以上、公式のナイキサイズ表をグラフ化して示しました。

次節では、情報を整理して考えてみます。

 

NIKEサイズ表によると足の長さと靴サイズ(cm)は違う

グラフを深読みするイメージ図

前節で引用したとおりNIKE公式のキッズシューズサイズ表によると、足の長さ(cm)は靴サイズ(cm)と違うことがはっきり書かれていました。「ナイキの靴は大きめだから…」と言われる理由はここに隠されていそうです。

 

まず、前提として

日本の子ども靴は基本的に足入れサイズ表記です。

足入れサイズとは、16cmサイズの靴は、足の長さが16cmの人向けに作られているってこと。

 

前提を踏まえてもう一度NIKEのサイズグラフを見てみましょう。

前節ではバラバラにグラフにしましたが、『C=キッズ』と『Y=ユース』を一つのグラフにすると↓こうなります。

NIKEサイズ表CキッズYユースグラフ化

このグラフから分かることはというと↓

NIKEのキッズシューズは…
  1. 足の長さ(cm)とサイズ(cm)は一致しない⇒足入れサイズではない
  2. C=キッズサイズは足の長さに対してサイズ(cm)が小さいが、Y=ユースサイズでは逆になる⇒足の長さとサイズ表記の関係が一定ではない

NIKEのシューズは足入れサイズではないため、サイズ(cm)表記がいつもの靴と違う。そして、足の長さとサイズ表記の差がサイズ毎に違うので、「じゃあ〇cm大きいサイズ表記の靴を買えばいいのね!」とはならないわけです。

 

それでは、小さな子ども靴では、NIKEのサイズは大きめと言われる理由を推測してみます。↓こちらをご覧ください。

NIKEサイズ大きめの理由
足の長さが12cmの子どもの靴選びを考えます。普段他のメーカーでは12cmの靴を選ぶので、同じ感覚で12cmサイズのNIKE靴を購入すると、1cm以上大きい子向けの靴を買ってしまうことになる

結果、NIKEの靴は大きめという話になってくるっていう構図が見えてきましたね。

 

ちなみに、大人向けのサイズ表は男女別のナイキサイズ表があります。筆者の考えでは大人サイズで「NIKEは小さい」口コミが多い理由は靴幅に起因するほうが多そうです…ちゃんと調べられたらまた報告しますね。

以上、NIKEのサイズ表から普段のサイズ感とは違うことが分かりました。

 

NIKEサイズ(cm)はどう取り扱われているか

サイズのイメージ図

NIKEのシューズサイズ表が示す「サイズ(cm)」は足入れサイズではないことが分かりましたが、この数字はどのように取り扱われているかを調べました。

 

NIKE公式サイトで子ども靴を選ぶ際、サイズは「JP14」「JP15」「JP16」のように表記されます。

これ、筆者は混乱しました、だって、JPってことは日本…だから単位はcmだろうけど、公式サイトの「JP16」は「サイズ(cm)の16」と同じなのか、それとも何か微調整が入って別サイズを指すのか

 

そこで実際に公式サイトから「JP16」のキッズシューズを購入してみたところ、

NIKEキッズシューズの箱とタグ

「JP16」=NIKEサイズ表のサイズ「cm 16」=靴のタグの「cm16」でした。

上の筆者の疑問の答えは「同じ」ってことですね

え?あたりまえですか?(笑) 

 

ついでに、近所の靴屋さん(NIKE専門店ではないところ)でも「NIKEの子ども靴を選ぶときにサイズはどこを見たらよいですか?」と聞いてみたら、

「靴のタグを見てください」と言われました。

足入れサイズではないNIKEのキッズシューズも、他の靴と同じサイズ感覚で扱われてるようです。

 

ここからは買って確かめたわけではありませんが、楽天やAmazonなどを通してNIKEのシューズが販売されている場合も、サイズ表記が16cmならば「NIKEサイズ表のサイズ(cm)」を表していると考えてよさそうですね。

え?疑問にも思わなかったって?(笑)

 

ということで、NIKEのシューズサイズは足入れサイズではないですが、実店舗やネット上の店舗では足入れサイズと同じように取り扱われている模様が垣間見えました

購入の際はNIKEサイズ表をよく確認することをオススメします!

ちなみに、NIKE公式サイトでは交換・返品が無料ですよ。「ネットで販売するけど、やっぱり履いてみて合うか合わないかを確認してね」ってことだと筆者は解釈しています。

 

まとめ

まとめのイメージ図

NIKEキッズシューズのサイズ表を見やすくするためにグラフ化しました。グラフ化して分かったことをもう一度まとめると、

NIKEのキッズシューズは…
  1. 足入れサイズではない
  2. 足の長さ(cm)と「サイズ(cm)」表記の関係が一定ではない

↑こうなりました。

 

NIKEに限らず、靴のサイズはあくまでも目安ととらえるとしても、やっぱりサイズ選びには正しい情報が大事ですよね。

靴側だけでなく足側の正しい情報もとっても大事です。NIKEサイズ表にも「足の長さ」とあるように、足の実測値を知ることは靴選びの大前提になります。いつもは〇cmの靴を履いている、ではなく、是非お子さんの足を測ってみてくださいね。

 

はにわママコメント:NIKEは大きめだから…NIKEは小さめだから…日本人は幅広だから…という思い込みや噂は参考程度にね^^

お子さんに合う靴を見つける一助になれば幸いです。